ブルーリングロゴブルーリング連絡先

ダイビング最終日

はいさ~い!!本日は、恩納村に行ってきましたよ♪晴れてるが風がとっても強い!!沖縄旅行最終ダイビングは、波の関係もあり山田ポイントにゴ―(●^o^●)
DSC03495

ユビエダサンゴにいるヨスジフエダイですが、餌を期待しているのか、最近人懐っこく、何個体もが着いて泳いでくれるんです!!

DSC03418

本日もキベリクロスジウミウシを観察でき、小さなウミウシも見つけることができましたね~♪
DSC03438

今回初めてのハナビラクマノミ。ピンク色で可愛い子(^_-)-☆沢山の個体が観察できましたね♪
DSC03429

初日にみたミナミハコフグの幼魚の成長した個体も観察でき、やはり小さな黄色いミナミハコフグが可愛いですよね~(●^o^●)
DSC03465

何度も見ているカクレクマノミですが、何度でも会いたくなる第一位!?色の綺麗な体には、見とれてしまいますね(^_-)-☆
DSC03468

トウアカクマノミも、季節によって産卵も観察でき、去年に比べ個体数も増えてきました!小さなたまごを必死に世話するクマノミもまた見所ですよ~(●^o^●)
DSC03440

前日にみた、小さなシャコガイよりはるかに大きな顔より大きなシャコガイの殻がありました!こんなに大きな個体が生きてると、すごく歴史を感じますよね~(^○^)ダイビング旅行はいかがでしたか!?初日にカメ、2日目にクジラととっても濃いダイビング旅行でしたね!!初めてのポイントもあり、また海に魅了されたんではないでしょうか!?
DSC03500

帰りは、風で冷えた体には恩納の駅でアバサー汁ヽ(^o^)丿体にぐんぐん染み込みますね~(*^。^*)アバサーは方言で、ハリセンボンの事。白身のフグですね!
DSC03501

そして!?これぞ沖縄。ブルーシール(*^^)v沖縄旅行で外せないポイントですよね♪
DSC03503

沢山の沖縄らしいアイス、ちんすこうのアイスなどもありますが、、イチゴパフェ(*^^)vなんとパフェ好きで、あっさり食べちゃいました(*^。^*)
DSC03508

次回は、夏の沖縄でダイビング!?また沖縄で待ってます!!次回は、ブルーシールのボスにチャレンジしてみますか!?パフェを越え、ピラミッドの様ですが、、、

まだまだ奥が深い沖縄で沢山リフレッシュしましょう(*^^)v

— posted by ブルーリング at 08:52 pm   commentComment [0] 

やはり強運

はいさ~い♪今日は、引き続きダイビング旅行の続編ですヽ(^o^)丿カメに出会えた17日の夜から!!
DSC03323

大興奮した夜は、北谷のジャズバーに行ってきましたよ(*^^)v
DSC03325

バーの隅には、なにやら階段があり、まさかの二畳の檻の部屋が・・・SM?監獄?何かわからずだが、、酔ってませんよ~(●^o^●)
DSC03329

初めて見る生ジャズ!!無言のまま、見とれてしましたね(*^^)vギターにウッドベースの方の指の走らせ方すごすぎます!!その後お腹ペコペコのまま向かった先は、沖縄の食堂『ルビー』♪
DSC03339

初、食堂です!皆さん食堂のお茶飲んだことありますか??知らない方、まずは行ってみてください♪知らない方はビックリですよ(*^^)v注文したのは、Cランチ。ボリューム満点ですねヽ(^o^)丿沖縄の食堂は、まず量が多いですね(@_@;)
DSC03341

ダイビング2日目は、国頭村まで行ってきましたよ~♪前日のカメの遭遇とやはりついてますね!!道路から、親子のクジラを発見!!!
DSC03354

ブローからジャンプと子クジラがバンバンとジャンプし、
DSC03366

いい一日がスタートしそうですねヽ(^o^)丿初めて見るクジラに興奮し、さらに北上していきま~す!!
DSC033521

北部になると、南部では見れないもの。ヤンバルクイナの飛び出し注意の看板がよくたってますよ~北部ならではですね(^_-)-☆
DSC03402

風が強くてボートは欠航し、着いたポイントは『安田』ビーチですが、波はなく透明度は抜群です!!!
DSC03371

水深は浅いですが、初めて水中カメラに挑戦しましたね(●^o^●)
DSC03375

おっと何やら発見しましたか!?上手くピントを合わせ、いい写真はとれましたか!?
DSC03377

発見した生物は、ニシキツバメガイと言う、ウミウシの仲間です♪行動の早いウミウシでしたねヽ(^o^)丿
DSC03382

浅瀬なので、難しい中性浮力を気にしながらも、次なるターゲットをさがしま~す\(^o^)/
DSC03396

砂地をよ~く見ると!?何やらゲジゲジと、、クサリミノウミウシがいました!!海の中には、様々な生物が沢山いますねヽ(^o^)丿

DSC03399

ハマサンゴの穴に隠れている恥ずかしがり屋な、テンクロスジギンポなど♪ぴょこっと出てくる顔がとってもかわいいですよね(*^^)v
DSC03391

浅瀬だったので、長時間じっくり色々な生物が観察できたFANダイビングでしたね!初めてのカメラもあり、自分で探す楽しみなど、また海の楽しさが増えましたね(^○^)
DSC03407

夜は、沖縄で有名な88ステーキに行ってきましたよ♪県民ショーでも取り上げられましたねヽ(^o^)丿
DSC03411

ボリュームたっぷりのステーキに沖縄のステーキ屋さんには必ずあるA1ソース(^_-)-☆お味はいかがですか!?沖縄料理以外にも人気の物は沢山ありますよ~♪
DSC03415

今回の沖縄旅行、ダイビングも観光も食事も濃いですが、まだまだlast1日楽しみましょう!!

— posted by ブルーリング at 05:30 pm   commentComment [0] 

line
ブルーリングロゴ
copyright(c) Blue Ring all rights reserved 本サイトに掲載しているあらゆる情報の転載を禁じます。