ブルーリングロゴブルーリング連絡先

恩納村を堪能

はいさ~い!!本日は、9日の記事を更新します(*^。^*)
DSC01571

恩納村にてマンツーマンでのFUNダイビングに行ってきましたよ♪丁度一年ぶりのダイビングだそうです(*^^)vまずは、真栄田岬の青の洞窟へレッツゴー!!
DSC01582

透明度も良く、写真のように青の洞窟も素晴らしく綺麗でしたね(*^^)v
DSC01586

真栄田岬のダイビングでは、沢山のクレパス上を泳いだり、小さな洞窟に踏みいれたりと地形が好きな方には、バッチグーなポイントです☆
DSC01596

しかし、生物が好きな方も楽しめます♪これからの時期は、ウミウシの季節ですね(*^。^*)
DSC01607

クマノミやツバメウオ、そしてマクロ派にもオールマイティです。
DSC01611

続いては、山田ポイントに行ってきました\(^o^)/
DSC01623

初めて見る、こんなにも大きなナマコにビックリ!!
DSC01625

そしてこの日の山田ポイントで新種の生物発見!?岩場にて貝をしょってるこの生物・・・かなり小さいですがちゃんと目があるんです(@_@;)しかしかわいい・・・♪
DSC01633

何より、生物、魚が好きな方にはたまらない!!カクレクマノミを観察していると、次第に周りはロクセンスズメダイやヨスジフエダイに囲まれちゃいます!!
DSC01647

なにより、魚の家ともいえる、大きなサンゴのおかげです(*^。^*)小さな魚の隠れ家ですね♪
DSC01680

この日、日本で見れるクマノミ6種類すべて観察してきました!!1ダイブですべて観察できるポイントなのです。そしてこの日のトウアカクマノミは、産卵しており、大切にたまごに清水をかける親を観察できましたね(*^。^*)
DSC01687

恩納村でのダイビングはいかがでしたか??同じクマノミでも違う光景が見れたりと、毎度違う楽しみがありますよ♪また沖縄に来られた際は、レッツFUNダイビング~(^_-)-☆

— posted by ブルーリング at 04:25 pm   commentComment [0] 

line
ブルーリングロゴ
copyright(c) Blue Ring all rights reserved 本サイトに掲載しているあらゆる情報の転載を禁じます。